FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

気になるご近所の目線対策

2012/12/18 Tue 09:26

うちのお隣は、夫の実家です。

義姉はとても気さくな方で色々と相談に乗っていただいている状態で
ほどよい距離感でとっても仲良くしていただいています。
とはいえ、遅寝してパジャマでウロウロしているところや
カップラーメンを1人ですすっている所などは、やはり見られたくありません。

そんなわけで引っ越してからあまり開けていないのが、和室の窓(透明ガラス)です。

かっこよくまとめた和室は、カーテンではなく、プリーツスクリーン(もなみ)を採用。
見た目はとっても気に入っているのですが、常に閉めておくには、
素材の和紙が光を遮りすぎて若干暗い印象です。
(↓夏に撮ったものだったせいか、写真明るいですけど・・・^^;)
和室4

和室はここしか窓がないので、出来れば開けたいのですが
開けた正面の1〜2m先は、義兄夫婦のお勝手とダイニングの腰高窓なので
いつも締め切ったままでした。
和室自体はあまり利用していないのですが、リビングまで見えたらイヤだな〜と。

そこでこの年末の窓ふきを機会につけたのが、窓シートです。
数千円で手に入ります。
実物を見たかったので、近くのホームセンターで購入しましたが
ネットで買った方が、かなりお買い得みたいです。。
同じような機能のものを楽天で見つけました。詳しくはコチラ

貼り方はとっても簡単♪
キレイに拭いた窓ガラスに霧吹きで水を吹き付け
予めカットしておいたシートを貼り付け、空気を抜くだけ。
(最後にカットする方法など、紹介サイトによって微妙に異なります)

DSC_0029.jpg
向かって左がシートを貼ったもので、右が張る前の透明状態です。
実物まで確認していたのに、A4サイズでサンプルを見ていたせいか
想像以上に曇っています。(つまり白っぽく光が遮られるorz)
もう少しシルエットが分かるくらいでも良かったかなと反省・・・。

アップにするとこんな感じで磨りガラスっぽい質感です↓
DSC_0030.jpg

まぁプリーツスクリーンを閉めているよりはずっと明るくなったので
しばらくはこれでいいかなと思っています。
とっても簡単で、キレイな仕上がりなので
目隠し対策でお悩みの方には、かなりオススメです!!

↓ブログランキングに参加しています↓
ポチッとしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村
banner2a_20120717145400.jpg  banner1a.jpg
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト
和室 | コメント(2) | トラックバック(0)
前回から続く我が家の防寒事情ですが
正直ここ最近まで「エアコン」と「着る毛布」だけで十分でした。
ただ、やっぱり冬は「こたつ」だと思って一番先に購入してしまったのでした。

それがこちら↓
kotatsu01.jpg

大好きなニトリで購入しました(笑)
こたつ机だけで15000円と少しイメージより高価でしたが
天板の質感や足の作りが8千円くらいの物よりも全然良かったので
奮発して買ってしまいました。

kotatsu3.jpg
こんな感じできちんと木目が入っています。
質感は木目のざらざら感がありますが、書き物をして困るようなことはない程度です。
敷物とこたつ布団もニトリでふかふかした生地です。

このこたつはほとんど使っていなかったのですが、
夫がいない1人時間にエアコンをつけるのは気が引けて、
最近エアコンの温かみが消える1-2時間をこれでしのいだりします。
今のこたつって、段階でいう1(弱)にもならないくらいの
一番よわ〜くしてても十分温まります。
で夫が帰る夜8-9時位にまたエアコンをつけて・・・といった具合です。

今のところ、やっぱり大活躍は「着る毛布」で
洗濯干しに2階に行ったりとLDKを離れるときの強い味方です。
ちなみに動くときには裾を帯の中に折り込むのであまり見られたくありません。
(紹介のHP写真では、それでもサマになるのに私にはどうも・・・)

あとは・・・うちは絨毯は敷いていないため、
足下からの冷え防止にぶ厚めの靴下はかかせないマストアイテムです。

昨日から北海道で停電のため寒さにお困りの方がいる
この時期に更新するのもためらわれましたが
書き出してしまった以上・・と思い更新いたしました。
一刻も早い復旧をお祈りしております。

また、停電という事態に陥ったとき、我が家には何も準備がないと気づき
今後しっかり考えていこうと反省いたしました。

↓ブログランキングに参加しています↓
ポチッとしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村
banner2a_20120717145400.jpg  banner1a.jpg
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
和室 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。