FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

HM選びのキメテ

2011/11/03 Thu 09:42

打ち合わせもなく、まだ皆様にご紹介できる事もないので
本日は、まだHMと契約されていない方にお知らせしたい、
私たちが営業マンで決めてよかったポイントをご紹介したいと思います。

☆間取りを見て、ちゃんと想像が出来る
昨日の打ち合わせもそうでしたが、やはり年齢のなせる業と言いますか、
経験を積まれたある方は間取りを見ての想像力がちがいます。
「ここをこうしたい、ここを狭めてここ広く」などという私のような素人要望をあっさり、
「そんな広さは、ないですよ」とかモデルハウスに移動して
「この広さになりますよ?」など広さ感覚のズレを指摘してくれます。

☆家を建てた方
ここを求めるのは難しいですが、
やっぱり生活者目線になったことがあるので、かゆいところに手が届くんです。
例えば「ゴミ箱の置き位置」「バスタオルのかける位置」
「脱いだ洋服の置き位置・・つまり即洗濯機か一度カゴにいれるか」
「お風呂のお湯は洗濯に使うか」や「導線の使い勝手」も含め、
ふだん当たり前に考えているから考えようとしにくい部分ですね。
ここまで気が回る方は、住んでからの後悔が最小に押さえられそうな気がしております。

逆にこんな人にあって嫌だったポイント

☆他社の悪口は言う
もちろん、他社と自社の数値に出るような事実をいうのはよいかと思います。
私がお会いした中で言うと
「●●●●は本物の木を乾燥する際に、時間を短縮するために
薬に浸していてアレルギーが発症されやすいんです。」
「●●ホームは地震には耐えられるけど内装は破れますがウチは内装も大丈夫です。」
など、根拠はしっかり言わずに他社を批判するのはどうかと感じました。
確認は一応しましたが、
●●林業は「そんな薬に浸すなんてことありません!何を根拠かも分かりません。」
●●ホームも「大丈夫って何を根拠なのでしょう? 
ウチは東日本大震災の時こういう結果が出ています」
等々、両社とも訳が分からないといったご様子でした。
契約のためにはデマカセもおっしゃる方なのかと感じ、
私たちは信頼できずにお断りさせていただきました。

☆秘密が多い方
営業手法かもしれませんが、
「これ内緒なんですけど」「ここだけの話」
「会社の上司にはあまりいい顔されないんですけど」など、
施主との距離を縮めたくておっしゃってるのかもしれませんが
キメの一言ではなく、毎回打ち合わせのたびにそういうワードが出てくると
正々堂々とやれる仕事ではないものばかりだと感じてしまい、
テンションが落ちてしまいました。
そこまで深くは考えてないんですけど、裏口を進められているようで
回を重ねるごとにネガティブイメージが強くなってしまうんですよね

さんざん、勝手なことをかいてしまいましたが、
家の完成までどのくらい営業さんとの接点があるのか私はまだ分かっておりません。。
ただ、今現在の間取り打ち合わせでは、
設計士さんとの橋渡しをしていただいており、かなり助かっております。
全体把握は、担当営業になるかと思うので迷ったときの参考にしていただければ幸いです。

と、一度アップしたところ、営業さんには異動がつきものだと発覚!!(゜ロ)
なので、あくまで最後の最後のちょっとした一押し程度に考えてくださいね(^^)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ポチッとよろしくお願いします。

↓ミサワホームのブログはこちら↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
スポンサーサイト
ハウスメーカー選び | コメント(6) | トラックバック(0)

ハウスメーカー選び-6

2011/10/15 Sat 17:12

決まったと思っていた! わたしは・・・。

けれど実際ローンを組むのは、主人です。
頭金を貯めたのも、彼です。

これまで、何か決めるとき、彼は私に比較的任せてくれました。
もともとそこまでこだわりの強い人ではないので
「いいよ~好きにして」と言ってくれていました。
そんな彼に対し、私はうるさい方です。たぶん。。
そして決断力もある方です。
だから、私はあんまり相談とかもしません。
今年の結婚式も任せてくれたし、結婚指輪も任せてくれました。

だからてっきり今回も私の意見が通ると思っていたのです。
なんて身勝手な・・・と思うかもしれませんが
もともとの好みが似ているから
これまで大丈夫だった部分も大きいと思います。

ただし、”家”だけは、彼の意志が強く「ミサワが良い!!」となりました。
理由は、なんと!・・・前記事にも書いた上司の営業さんです。
とても庶民的で、安心感があって、博識で。。。
そう、私は彼に負けました。林業さん、ごめんなさい。
何千万のお買い物を、きっと契約決まったら大して会うこともなくなる営業
しかも担当ではなく担当上司で決めるなんてとも思いますが、これもご縁でしょう。
ここまで強く主張する彼は珍しく、そんなときには絶対折れないと思ったので
ミサワホームさんで決定してしまいました。

正直、間取りはミサワさんが良かったです。
林業さんを知らなければ手放しで私もミサワホームが良い!!といえたでしょう。
でも、理想の家のイメージはミサワさんでは難しいように感じていたのに対し
林業さんはすごく良く、コストもとても良心的でした。

なぜ決まった今も林業にこんなに未練があるかといえば
多分最終で決めさせられた感が強いからです。
これから決める方は、どうかどうかご自分のタイミングで決定してください。
ウチは決算で根引きが出来るのは今日だからと
営業マン2人+夫の3人のプレッシャーを感じOKしてしまいました。

もともとノリを大事にする夫は、今日!という心意気に応えたい様子でした。
そして、彼の中では林業営業マンがイマイチだったようでした。
もう、彼の心は決まっていたんですよね。
そんな状況でだったら出来るだけ気持ちよくとOKしましたが、
やっぱり未だに引きずっているのは、
まだ、林業のベストを出してもらっていない状況で
決定を下したくなかったんだと最近実感してます。

9歳差の私たち夫婦では、同じ営業マンに対しても
「年下のちょっと軽い調子がいい営業」と「家造りを一緒に楽しんでくれる営業」と
感じ方が異なったようでした。無念・・・。

とはいえ明日から、契約後初めての打ち合わせがスタートします。
住友林業のような和モダンな家になるよう頑張りたいと思います。。
ハウスメーカー選び | コメント(2) | トラックバック(0)

ハウスメーカー選び-5

2011/10/15 Sat 15:10

そこで、訪ねたのが住友林業。
実は前から気になっていたのですが、
やっぱり気にこだわってるんだから高いだろうとあきらめていたのです。

ところが、話を聞くと意外とそんなに変わらないかもとわかりここにきて
慌てて見積もりと間取りをお願い。
ただここでネックになったのは、申し込み料の5万円。
他社が無料で出してくれるのに対し、こちらは5万円払わなきゃなんです。
払ってからの進み具合を考えてみると
その分、土地を調べたりしてくれてるので悔いはないです。
もしかしたら、本気度を調べてるのかもしれませんね。

そして出て来た結果は、すごくいい===!
間取りももう少し手直しすればいいし、
多分打ち合わせを重ねれば、ぴったりイメージ通りになれそうという片鱗が見えました。
住友林業ってネットで調べるとすごくたたかれてるんですよね。
「しょぼりん」とか言われてたり・・・ひどいです。
なんで住友だけこんなに?と思ってしまうほど。

でも、実際見せてもらったりした私としては
○標準仕様のムクの木フローリング
○ちょっとしたアイデア(魅せる)
がものすごく良かったです!!

正直、HMで家を建てる時点である程度の安心は得られているつもりです。
ここの異論はあると思いますが、そんな方にはお伝えしておきます。
私たちはそんなふわっとした安心で満足できるアホ夫婦です。

そんな私たちだから、各社の決め手は値段とデザインになります。
その点で言うと、住友林業はすごく魅力的なのです。
何しろモデルハウスがイメージぴったりなのでデザインでずれる心配はありません。
コストもミサワより100万高かったのですが、
床暖房無料+LDKの装飾壁+ムク板フローリング
を考えれば、安いくらいです!!

もう、決まりでしょう!
と思っておりました。。わたしは。。。
ハウスメーカー選び | コメント(0) | トラックバック(0)

ハウスメーカー選び-4

2011/10/15 Sat 14:45

さて、なんどか間取りの一修正などをお願いして
ようやく現実的なコストが出ました。

確かにヘーベルさんは高い・・・ロングライフを考えても高い・・・。
ということは、後は安心費と考えます。
こちらの営業マンがすごく良かったんです。すごく親身になってくれますし。。
ただ、いろいろ見てる中で「私たちはザ・ヘーベルというイメージの外観が好みではないかも・・・」
と気がついてしまい、安心を考えても総合すると高いと感じてしまったのです。
今更といったところもありますが、そこは「安心やロングライフを考えればいいかもしれない」
と思っていたのですが、価格を見ると割りきれませんでした。

そして積水ハウスさん。
実は積水さんだけ近くの展示場じゃないので少し遅れ気味だったんですね。
そうなるとテンションが「またここからか。」と低くなってしまい、
コストは実はあまりミサワと変わらなかったのですが、
担当者のコトバが、他社を批判してるように聞こえて
だんだん”この人といい家を造れる”気持ちになれませんでした。
私は比較的、出会いとかご縁とかを気にするタチなので
もう、ここで積水さんは違うと思い、お断りさせていただきました。

そしてミサワホーム。
実は、2回目の打ち合わせから最初の担当者の上司が入ったのですが、
すごくこの方が安心できるんです。。彼なんかもうイチコロといった感じ。(笑)
何を聞いても答えられる知識を持ってるし、それが経験を積んで得た知識なかんじで
この人に任せれば安心!と思える方でした。
間取りも良くって、ほぼここで決まっていました。
ただ、私としては、ミサワホームのお宅ってあたたかい家庭的なイメージで
和モダンとかかっこいい?とか私の好きなイメージとは違うので
その点だけが心配で迷っていました。
ハウスメーカー選び | コメント(0) | トラックバック(0)

ハウスメーカー選び-3

2011/10/15 Sat 14:23

さて、間取りと見積もりが出て来ました。
どこもなんだか間取りが小さめです。

そう、家造りの初心者なのに進め方を知らずにHMに乗り込んだ私たちは
予算がかなり適当で、低く見積もっていたのです。
当然、こちらの予算(1500-2000万?)からなるべくでないようにと
各社、頑張っていただいた結果、若干すべての部屋が小さめになってしまったのです。。

しかし、LDKの広さは譲れないと慌てて、
広さはだいたい20畳くらいと伝え、再プランをお願いします。
位置のこだわりもお伝えしました。

・LDKは広く
・LDK窓は大きく
・風通しは重要
・バス・トイレ・LDKは1階に
・水回りは窓がつけれる場所に
・洗面からキッチンは繋がる導線に

この希望をふまえ、予算はこちらの常識不足の金額で
とくに理由が合ってのその金額でもないので
間取り重視でもう一度お願いしますと
お願いしました。

本当に無知って恐いですよね。
あわてて、HPやブログを見るとそのための坪単価とかも
出てると知り反省。。。
ようやく情報集めが始まりました。

ハウスメーカー選び | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。