FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
まずパナソニックで見せてもらったのは「キッチン」。
ベースになりそうなものを見せていただくと「ステキ==!」
形だけでなく、色も近いもののあったのでイメージが沸きます。
HPで見ていたので、予想は出来ていましたがやっぱりいい!!
実際に見ると細かいところで感動(○_○)
それがココ↓
ph4.jpg
写真はHPよりお借りしています
IHの壁がないので飛び散り防止のために設置するのですが、
シンプルなデザインがステキです~♪

とはいえ、いつまでも感動しているわけにも行かず、
パナソニックの方が弾丸トークで次々と説明していきます。
ちょっと待ってー! ついて行けない。
すかさずFさんが弾丸トークの流れを苦笑いしながら止めてくれます。
ありがとうございました(^_^)b 

最初に決めたのがカウンターの足下。

A 普通はこの形
ph2.jpg
写真はHPよりお借りしています


B 見た目がとってもおしゃれですが、当然ながら収納力は若干劣り、お値段は若干上がります。
ph1.jpg
写真はHPよりお借りしています

我が家はこのカウンターのすぐ近くにダイニングテーブルセットを置くし
レンジフード側には壁も来るのであまりインパクトは出ないだろうと踏み、普通のAに決定。

お次は、そのダイニング側の収納で、引き出しタイプか開き戸か。
ダイニングとぶつかるので引き戸が理想ですが、とりあえず、引き出しタイプを選択。
持ち手は選べますが、カウンターに関しては全て共通とのこと(-_-;)
後で詰めるとして、とりあえずバータイプを選択。

見た目の化粧板は後にして、機能面の説明です。
○ソフトクローズ機能付き
○シンク下は2段になっていて収納充実
○まな板やお玉関係も入れる場所あります。 等々
気になったのは、まな板置き場。立ち上げ無し希望なので丸見えなのは覚悟しております。
一体、乾いてないまな板をどこに置いたらよいのか・・・。
食洗機ってまな板も入れられるのかしら??

時間もないので質問はほとんどしないまま、商品紹介に聞き入ります。
本当はカタログでほとんど決めてから、
使い勝手などの確認で来た方がよかったかもしれませんね。

食洗機はミサワホームのベースではないのですが、
事前に深型希望を伝えていたのでサラッと紹介されました。
かなり入りそうで安心(^^)。これならフライパンなんかも大丈夫そうです。
ミーレもあきらめていませんが、未だ何が違うか把握できていないので
結論は先延ばしになっています。
食洗機の下は、オプションで引き出し収納に出来るそうです。
もちろんお願いしましたが、しないとただのデッドスペース。
ここはベースプランであって欲しいですよね。

予想外に悩んだのが、浄水器。ウチは、浄水器は使っておりません。
飲み水は、以前は沸かして麦茶を飲んでいました。
震災以降は、ペットボトルをまとめ買いしています。(料理はそのまま使っていますが)
はたして要るのか要らないのか・・・。
「今まで不便を感じていなければ要らないんじゃないんでしょうか?」
とアドバイスいただきましたが、「子供がもし生まれたら感覚が変わるかも・・・。」
と思いなおして、とりあえず見積もり依頼。
一体型がいいと思っていましたが、すっごいゴツかったです。
あと、パナソニックにはセンサー付はありませんでした(;_;)
ふぅ~。この記事を書いている今はもう浄水器は無しのキモチになっています。。

“ショールームならでは”と感じたのが、カウンターの高さと、
カウンターと背面カップボードの間が体感できる点です。
パナソニックは5cm間隔で調整でき、167cmの私は90cmにしました。
少し高いとも思いますが、夫も背が高いので妥協範囲内です。
背面カップボードとの間はもう少し狭くてもよかったのですが、
炊飯器の蒸気逃がし機?をつけなかったので
スライドして前に出した時を思うとあまり狭くもできず、
また間取り上、レンジフード側に洗面室に抜けるドアもあるので
当初の図面通り100-90cm位になりました。

そして最後が扉材などのデザイン。
カウンターは上記写真にも使用されている真っ白な「ビューホワイト」と決めておりましたが
ショールームのモデル板が思いのほか、汚れや傷がついており
大理石柄の入った「ペブルホワイト」を選択。
シンクは同素材がなかったのでホワイト系に。
・・・ショールームを見に行った翌日にはシンクのみ「ステンレス」に心変わり(__;)

扉材は
ベースの中だとこちら
SF30シリーズ(木目)/F30 ダーク/ポローニャ柄/[FV]
s_r3_c1.jpg
写真はHPよりお借りしています

オプションで選ぶとこちら
ST40シリーズ(木目)T40/チャコール柄/[TZ]
s_r1_c1.jpg
写真はHPよりお借りしています

こちらもオプションでの見積もりをお願い。
とりあえずシンクのあるカウンター?はこれで終わりです。
背面カップボードですが、こちらは記事が長くなってきたのでまた今度(^^ゞ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ポチッとよろしくお願いします。

↓ミサワホームのブログはこちら↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

↓住まいブログはこちら↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
水回り設備仕様 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。