FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
ここ最近一番楽しかったのが壁紙です♪

ベーシックな壁紙も、部屋で変えられたりもしますが、
展示会場などでも使われているアクセントクロス
これが、、、安いんです!!
もちろん上を見たらキリがない世界だとは思いますが、
多くを求めなければ十分なバリエーションから選べます!
1㎡あたり2-3千円位と聞いています。

あと、好きな方はエコカラットなども使用されているみたいですね。
エコカラットというと乾きが良いお風呂なイメージでしたが、
消臭機能や調湿機能もあるし、凹凸感や柄のバリエーションも豊富なので
最近は使用される方が多いと聞きました。
こちらは壁紙よりも少し高く1㎡あたり6-7千円位と聞いています。
比べてしまうと少し高い気もしますが、
この価格で家の印象を劇的に変えられる物ってなかなか無いと思うのでおすすめだと思います♪

我が家の話に戻りますが、決めた柄も紹介したかったのですが、
サンプルもらうのを忘れてしまい、手元にないのです。。
と言うことでイメージしかお伝えできないのですが、
我が家のベース壁紙は、塗り壁のテクスチャが入った白いものです。
「表面丈夫」のモノで選んでします。
ベースのクロスは長く使うモノなので、飽きのこない模様に。
そして、見た目以上に機能を重視しました。

コーディネーターさんからのアドバイスは、「クロスは立ててみること!」でした。
確かに、光で表情が変わるから大事だなと感じます。
あと、一面に貼るのでサンプルよりも白さが引き立つので
クリーム色くらいもかなり白い印象になるとのことでした。

そしてアクセントクロスですが、
LDKから和室を見た正面1面だけ、白ベースに凹凸のある模様が入った物
天井が少しラメ?パール?がかった濃いめの色です。
(↑何色と言いにくいいろんな色が混ざったような感じでした。)
和室のこの2柄は、好みだけ伝えて
コーディネーターさんにご提案いただいた物でしたが、
ものすんごく好みピッタリでかなり仕上がりが楽しみな和室になりました♪
リビングのキッチンから見た正面もやりたい気もしていますが
なかなかピッタリな物がないので後回しになっています。
あとは2階の寝室、WICの外側を茶色のストライプに決定!

他にベースと変えているのは、トイレです。
1階は和っぽい白(←すでにどんなか忘れてしまいました。。)
濃い色を考えていましたが、座ったときに正面に見えるノーチェの扉で
引き締め色は十分と言うことになりました。
2階はブルーのちょっとかわいらしい柄(←こちらも記憶がうっすらに。)
「2階は子供がいて、性別が分かっていたらこんなのも良いよね」
と話したところ、夫はかなり気に入ったらしく「トイレこれにしよう!!」と。
ちょっと全体のトーンと違うのですが、まあアリかなと思っています(*^^)v

壁紙とは違うのですが、水回りの床材も決めました。
大理石柄と悩みましたが、そんなに広い家でもないので
見栄を張りすぎだろうと思い直して
ほんのりパールがかった白い普通のモノに。

うーん、写真がないと分かりにくいですよね。。
「壁紙で私が気をつけたのは、なるべくベースの壁紙を使う」です!
アクセントクロスって色々あるし、安いし、イメチェンできるので
多用したくなるのですが、ドアを開く度に違う表情だと
一歩間違うとごちゃついた落ち着かない家になりそうだからです。
(↑これは私のセンスの自信の無さによるものです)

新年あけて、サンプルもらえたらまた写真で追加記事をアップします。
今回で一応、これまでに決めたことは書けたので
年末年始で、見積もりの詳細をチェックして
コスト削減方法を次回はアップしたいと思いますσ(^^)

今年はこんな有益情報の少ないブログにお付き合い頂きありがとうございました。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

皆様、良いお年を。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ポチッとよろしくお願いします。

↓ミサワホームのブログはこちら↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

↓住まいブログはこちら↓
にほんブログ村 住まいブログへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
設備仕様 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。