FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
こんにちは^^
最近、皆さんがポチッとしてくださるおかげで
INポイントが増えてきて、やや浮かれ気味のん~たです♪

押してくださった方、ありがとうございます。
とっても励みになっています!!
お陰さまで何とかほぼ毎日更新できております。
押してない方も、読んでくださってありがとうございます。
末永くよろしくお願いします☆


今回は、気づいてよかったことの続きで
リビング階段の寒さ対策です。

ウチはまだ子供はいませんが、いつか欲しいな~と思っています。
そんなこともふまえて理想はリビング階段が良いな~と思っておりました。
でも、採用された方のブログを拝見していると、
「冬は暖かさが階段を通じて逃げてしまい、寒い」
という意見を目にしてちょっと悩んでしまいました。

人によっては別に感じないという方もいらっしゃいますから
建てる方の腕による物かもしれませんし、個人の感覚による違いかもしれませんが。
事実、工務店で建てた姉の家もリビング階段を採用したそうですが
「別に寒いとは感じないけどな~」と話しておりました。

でも、私は気になってしまったんですよね。
せっかくQ値にこだわって、熱を閉じこめる力もあるミサワホームなのに
それってもったいなくないですか?

多くの方がされている対策は、シェードというんですか?
布を下げて熱を閉じこめる方法です。
でも、それもすきま風とか絶対ありそうじゃないですか。
そこで私は考えました。。

階段前に扉をつけてしまえ!

もちろんここは引き戸ですよ。
さすがに開き戸だと変な気がします。
引き戸なら、収納扉を装える気がして変じゃないと思えたんです。

ここでデメリットも話しておきますね。
まず、冬は毎回開け閉めしなくてはいけない。
まあ、これはそこまで苦にならないかと思っています。
私にとって大きかったのは、階段の面積が広めにとられてしまう事でした。
扉をつけることで最終段から2段くらいが、
降りてきた時に扉が閉まっているとスゴイ圧迫感になってしまうんです。

うちは、そうはいってもこれ以上は面積を変えたくなかったので
一番下の2段分位をコーナー部分でカバーすることになりました。

左が圧迫感図、右が2段をコーナー部分で対応した場合です。

階段途中のスペースがなくなったのは残念ですが、
毎日の圧迫感には変えられません。
いかがでしょうか。。
書くほどのことではなかった気もしますが・・・^^;

設計段階だから出来る寒さ対策でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ポチッとよろしくお願いします。

↓ ↓ お家作りの参考になるブログがいっぱい! ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
間取り計画中 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。