FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

あっけなかった上棟式

2012/04/30 Mon 18:47

先日、上棟式に行ってまいりました♪
建築中外観
ミッフィーもいつの間にか居ます!!

中へ入ると、「おぉー!」
噂のエムジオさんです↓

建築中エムジオ

立ち会っていただいたのは、ミサワホームさんから
担当営業、設計士、インテリアコーディネーター、現場監督
そして工務店の社長さんと電気屋さんでした。
電気屋さんは上棟式の後、配線の打ち合わせだったためかと思われます。

全員がそろった所で、まず現場監督さんより金の釘の説明がありました。
ミサワホームで建てた方以外「なんだソレ?」ってカンジですよね(笑)
金の釘については、まだ写真を撮っていないので後日アップしますね。

次は、地鎮祭の時に土地の神様に無事に立つようにと土地の四方隅にかけたように、
建物の四方にもかけて、同じ意味合いで神様に祈願するものでした。
建物の角にかかるようにお酒を3回に分けてかけ、一礼して4角をまわります。
ちなみに日本酒は、ミサワホームさんが用意してくださいました。
本当は地鎮祭の時にもらった御札を一番高いところに置くまでが儀式らしいのですが
当日は休日で大工さんがいらっしゃらないので、後日置いていただく事になりました。

ウチは上棟式といっても大工さんを労う宴会のようなものをやる予定もなかったので
すごくあっけないですが、これで終了です。

だいたい30分程度で終わり、工務店の社長はここでお帰りです。
そもそも土日祝日は、工務店さんはお休みなのにわざわざお越し頂いているんです。
何かお菓子でもと思っていたんですけど、大工さんもいらっしゃらないので
平日に改めてお持ちしようとこの日は何も用意しませんでした。
でも、なんだかちょっと罪悪感・・・。社長さん、ゴメンナサイ。。

当日は天気に恵まれて暖かく、むしろちょっと2階は暑いぐらいでしたが
無事終了してホッとしました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ポチッとよろしくお願いします。

↓ ↓ お家作りの参考になるブログがいっぱい! ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
地鎮祭~上棟式 | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。