FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
またまた久々の更新です。
もはやマメな更新はあきらめつつあります^^;
前回記事の後は、ちょっとショックなことが起こってその対応に追われていました。
またこのショックが癒えたら書ける日が来るかもしれません。。。

さて早速本題ですが、我が家はオープンキッチンを採用しています。
間取りはこんな感じです。
madori01.jpg
一応和室との間仕切りにロールスクリーンを採用していますが
それでもLDK合わせる20畳弱あります。

こんな我が家の防寒器具は
「エアコン」「着る毛布」「こたつ」
の3つで乗り切っております。
未だ11月なので分かりませんが、今のところ十分だと感じております。

当初はやかんを掛けるタイプの昔ながらの灯油ストーブを購入予定でしたが
推奨の畳数がほとんどが6畳〜8畳と全然合いませんでした。
畳数に合わせて石油ファンヒーターを探すと大体4〜5万円ほど。
当初の予算が5千円〜1万円だったので、しばらく様子見しようと
とりあえずエアコンを朝2-3時間ほど使用したところ、
意外と夕方くらいまで暖かかったのでそのまま続いております。
(さすが高気密のミサワ住宅といったところなのでしょうか^^)

もちろんそれだけでは寒いので、登場するのが「着る毛布」です。
ピクチャ 1
↑写真お借りしました
私が購入したのはこちらのお店です。
私は写真と同じベージュチェックを選びましたが、今は完売してしまったようです。
この商品、熱をすごくため込んでくれるみたいで、本当に暖かいんです。
きちんと厚みはある生地ですが、毛布ほど厚くもなく、なによりとっても軽いんです。
普段私はソファに座っていることが多いので、ほとんどこれにくるまって過ごしています^^;
最近は夜も冷え込むのでこれを着たまま寝て、朝ポカポカして目覚めることが出来ます。

私は千円引きのキャンペーン中に買ったので、約3千円でゲットできましたが
お値段以上のバリューを感じております。
夫にも買っておけばよかったと後悔するほど・・・
(夫にはデザインを合わせてブラックチェックを買いたかったので完売している今は断念)

ちなみにマイナスポイントはこちら
1.HP内の写真ほど上手くは着こなせない
フリーサイズでとても柔らかい生地なので、きちんと着ていてもすぐ着崩れます。
同様にベルトに引っかけるの参考イメージも、あんなにキレイには着られない気がします。
(私が不器用なだけかしら?)
ただし、この生地の柔らかさについては着心地の良さに繋がっています。

2.毛がつく
洗濯するうちに落ち着くかもしれませんが、ソファやベッドカバーに毛がかなりつきます。
普段私がソファに座ったり寝ころんだりしているのですが
そこへ夫がスーツで座ると大変なことに・・・@_@;
服によっては全然つかないので、あくまで生地によってみたいです。

長くなったので、こたつについては次回に持ち越しです。

今回、寒くなって慌てて暖房器具の考え、調べたところ
我が家のような間取りの方は、大体「床暖房」か「蓄熱機」を
採用されていることに気づき、当初はかなり途方に暮れました。
そんないきさつもあり、これから家を建てえる方の参考になればと
どっちも不採用の我が家の防寒事情を書かせていただきました。
※ちなみに我が家は関東と比較的寒さの厳しくない所に住んでいます。
※リビング階段はドアできちんと仕切られています。


↓ブログランキングに参加しています↓
ポチッとしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村
banner2a_20120717145400.jpg  banner1a.jpg
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
リビングダイニング | コメント(4) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。