FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
久しぶりに雨ですね。
最近更新をすっかりさぼっていますが、このところ忙しかったのは庭いじりでした。
といってもおしゃれなガーデニングではなくブロック敷きです。
なんて前置きしといて今日はキッチンの一工夫をご紹介。

私がずっと気になっていたのは、このキッチン後ろの納まり具合でした。
IMG_0022s_20140423102239256.jpg
なんかレンジ上とか変に空間が開いてしまって変ですよね。。
最初は25坪の平屋日和のちゅーすけさん家のように大きな窓が理想だったのですが、
この窓の向こうが隣との幅も狭くお互い不透明のガラスで目につきにくく
泥棒に狙われやすい&シャッターまでつけると高額などの理由でこの窓に落ち着きました。
でもやっぱり毎日見るたびに気になっていて
洗面室のような長細窓にすればよかったかな〜なんて後悔もしていました。

で、自分で少し工夫してみたのがこちら↓
IMG_0002_201405211149030ab.jpg
板を2枚購入してホームセンターで指定の長さにカットしてもらって
それを家で電動ドリルを使ってねじで留めるだけです。
(重い物は基本的に乗せる予定はないので)

一番下はもちろんオーブンです。右側が少し開いているのは奥にコンセントあるためです。
本当はもう少し開いていた方がいいのかと思いますが
我が家は電子レンジとしての使用が多くオーブンはそんなに使わないので
隙間は狭めにしてしまいました。(って使用用途は関係ないのかな?)
開いた所にはお盆も入れてしまっています^^;

真ん中はトースターと調理中用ゴミ箱です。
IMG_0005_20140521114906ecf.jpg
シンク台?の方の天板には物はあまり置きたくないので
調理中以外はここにしまっています。

一番上は毎日飲むお茶やコーヒー、食パン、ポットとサプリなどを置いています。
IMG_0006.jpg
ポットやサプリも毎日目に入る所にないと使わなくなってしまいますが
テーブルやシンク台だとごちゃついて見えるので
食事やお茶の時だけテーブルに出すこの収納法はとても気に入っています。
あとパンもしまい場所が難しい所でしたが、
トースト程度では熱はそれほど伝わってこないのでここに置いてます。

snap_ntaro1221_20145311313.jpg
そのうち赤い線のように板を追加してもう少し進化させたいと思います。

まだ炊飯器の上が気になりますが、蒸気がでるので考えどころです。
また、変化があったらご紹介します。

我が家は背面収納はパナソニックで購入しましたが
既成の物は炊飯器の高さや上部収納の高さのそろい方等で満足できなかったのですが
今はホームセンターで丈夫な白い板は手に入るし、簡単に作れるので
入居後の工夫で乗り切るのもいいかもしれないと思いました。

↓ブログランキングに参加しています↓
ポチッとしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村
banner2a_20120717145400.jpg  banner1a.jpg
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト
キッチン | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。