FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ハウスメーカー選び-6

2011/10/15 Sat 17:12

決まったと思っていた! わたしは・・・。

けれど実際ローンを組むのは、主人です。
頭金を貯めたのも、彼です。

これまで、何か決めるとき、彼は私に比較的任せてくれました。
もともとそこまでこだわりの強い人ではないので
「いいよ~好きにして」と言ってくれていました。
そんな彼に対し、私はうるさい方です。たぶん。。
そして決断力もある方です。
だから、私はあんまり相談とかもしません。
今年の結婚式も任せてくれたし、結婚指輪も任せてくれました。

だからてっきり今回も私の意見が通ると思っていたのです。
なんて身勝手な・・・と思うかもしれませんが
もともとの好みが似ているから
これまで大丈夫だった部分も大きいと思います。

ただし、”家”だけは、彼の意志が強く「ミサワが良い!!」となりました。
理由は、なんと!・・・前記事にも書いた上司の営業さんです。
とても庶民的で、安心感があって、博識で。。。
そう、私は彼に負けました。林業さん、ごめんなさい。
何千万のお買い物を、きっと契約決まったら大して会うこともなくなる営業
しかも担当ではなく担当上司で決めるなんてとも思いますが、これもご縁でしょう。
ここまで強く主張する彼は珍しく、そんなときには絶対折れないと思ったので
ミサワホームさんで決定してしまいました。

正直、間取りはミサワさんが良かったです。
林業さんを知らなければ手放しで私もミサワホームが良い!!といえたでしょう。
でも、理想の家のイメージはミサワさんでは難しいように感じていたのに対し
林業さんはすごく良く、コストもとても良心的でした。

なぜ決まった今も林業にこんなに未練があるかといえば
多分最終で決めさせられた感が強いからです。
これから決める方は、どうかどうかご自分のタイミングで決定してください。
ウチは決算で根引きが出来るのは今日だからと
営業マン2人+夫の3人のプレッシャーを感じOKしてしまいました。

もともとノリを大事にする夫は、今日!という心意気に応えたい様子でした。
そして、彼の中では林業営業マンがイマイチだったようでした。
もう、彼の心は決まっていたんですよね。
そんな状況でだったら出来るだけ気持ちよくとOKしましたが、
やっぱり未だに引きずっているのは、
まだ、林業のベストを出してもらっていない状況で
決定を下したくなかったんだと最近実感してます。

9歳差の私たち夫婦では、同じ営業マンに対しても
「年下のちょっと軽い調子がいい営業」と「家造りを一緒に楽しんでくれる営業」と
感じ方が異なったようでした。無念・・・。

とはいえ明日から、契約後初めての打ち合わせがスタートします。
住友林業のような和モダンな家になるよう頑張りたいと思います。。
スポンサーサイト
ハウスメーカー選び | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
今、私のブログでメーカー選定について記事を書いているので、
思わずコメントしてしまいました。

夫婦間でメーカーが割れることの辛さは
とてもわかります。

ん~たさんも、それを乗り越えられて、
お家を建てられてたんですね。

これからもお家のお話、楽しみにしています。
sakaさんへ
こんにちは^^

家ってやっぱり大きな買い物だから
お互い真剣になって考えるからこそ
微妙な価値観の違いにも気づかされますよね。
私の場合は、この時に姉に愚痴ったら
逆に「どんだけ夫の意見気にしてこなかったの〜」って
笑われてしまいました^^; ハハハッ。。。。

そして未だによく拝見するブログは住友林業が多いです。
やっぱり木質感がスキだったのだと思います。
家が完成した今、少しずつですが家具や小物で木質感を
出していきたいと思います。

不定期更新ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。